SILENT SURVIVOR

佐世保の女子高生殺害事件を受けて、アニメ『PSYCHO-PASS』第4話が放送中止になったそうな。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2 [Blu-ray]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2 [Blu-ray]

以前にも、神戸児童殺傷事件を受けて『銀狼怪奇ファイル』がお蔵入りになったり、黒磯市女性教諭刺殺事件を受けてドラマ『ギフト』がソフト化中止になったり、『SCHOOL DAYS』が京田辺市父親殺害事件を受けて(それ以前の問題もあるが)放送中止になったりしたことがありましたが、今回もそれらの放送自粛事例に加えるべき一件といえるでしょうね。



男の魂に火をつけろ! - 禁じられた言葉 男の魂に火をつけろ! - 禁じられた言葉
(7年前に「Nice boat.」事件を受けて作ったまとめエントリ)

蘇る封印映像

蘇る封印映像



それにしても、1980年代には主人公が毎週にわたって過激な殺人を繰り広げるアニメもあったのに、凶悪事件があったからといって放送中止なんてことはなかったんですけどねえ。

  • 1985年6月:巨額の詐欺事件で大きな注目を浴びていた豊田商事永野一男会長が、マスコミの記者が集まった目の前で暴漢2人組に刺殺される。

  • 1986年10月:岐阜県で、高校教師がもと教え子だった愛人の女性を殺害し、遺体にガソリンをかけて焼く。
  • 1986年11月:杉並区で、男が自分の父親とその内縁の妻、自分の妻と子どもを殺害し、自宅に放火して逃亡。翌日に逮捕された。

  • 1987年5月:朝日新聞阪神支局に散弾銃を持った男が侵入し、記者に発砲。1人が死亡、1人が重傷を負った。のちに「赤報隊」を名乗る者により犯行声明が出された。

  • 1988年2月:テレビアニメ『北斗の拳2』放送終了。