47都道府県を象徴する47本の映画

アメリカの情報誌「Time Out」ニューヨーク版が、50州を象徴する映画の特集を組んだそうな。


アメリカ50州を象徴する50本の映画 : 映画ニュース - 映画.com アメリカ50州を象徴する50本の映画 : 映画ニュース - 映画.com
無難なヌルい作品が並ぶかと思いきや、テキサス州はちゃんと『悪魔のいけにえ』だし、メリーランド州は『ピンク・フラミンゴ』になってるあたりは容赦がない。地元ニューヨークも『恋人たちの予感』とか『ニューヨークの恋人』あたりのオサレ感があるやつじゃなく、ちゃんと『タクシードライバー』になってるあたりは好感が持てます。

悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]

悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]

ピンク・フラミンゴ [DVD]

ピンク・フラミンゴ [DVD]


日本でやったら、どうなるかなぁ。
とりあえず、思いつくままに並べてみました。「それは違う!」などのツッコミはいつでも歓迎いたします。


こんなところかな。


京都府は、舞妓ものや『金閣寺』『羅生門』などを選ぶのがふつうだと思いますが、ぼく個人の映画史からいうとやっぱりガメラ3ですね。仙台も『ガメラ2』でレギオンに消滅させられてますが、本エントリでは『ゴールデンスランバー』のリアルなスケール感のほうを重視しました。


広島県では、大林宣彦尾道ものを選ぶファンも多いかと思いますが、ぼくの場合はそりゃ『仁義なき戦い』が優先ですわ。

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

全体的にやくざ映画が多くなったのは、単にぼくの趣味を反映したものです。別に「大阪こえー」とか「福岡マジヤベー」とかいう偏見を助長するものではない、とご理解いただきたいものだと。


あと、今回は「『男はつらいよ』と『釣りバカ日誌』は入れない」という俺ルールを採用したので、もっと苦労するかと思いましたが、最近は地方公共団体によるフィルム・コミッションの映画が多いので、割とすんなり選べました。

フィルムコミッションガイド 映画・映像によるまちづくり

フィルムコミッションガイド 映画・映像によるまちづくり


「『仁義なき戦い』は広島じゃなく京都で撮影された」「岡山県八つ墓村は実在しない」「わざわざ公開前の『渇き。』を入れるあたりのおもねり具合が気に食わない」などのツッコミは、いつでも歓迎いたします。

新装版 果てしなき渇き 上 (宝島社文庫)

新装版 果てしなき渇き 上 (宝島社文庫)

新装版 果てしなき渇き 下 (宝島社文庫)

新装版 果てしなき渇き 下 (宝島社文庫)