いかめしの丸かじり

東海林さだおの『いかめしの丸かじり』を買ってきたッス。

このシリーズは安定して面白いので、どうこう言うことはないんですけど、最近は『めしばな刑事タチバナ』とのネタ被りが目立つかなぁ。まぁアッチのほうがフォロワーではあるんだけど。


今回は、民主党時代の国会図書館食堂で提供されていた「国会丼」ネタが、「丸かじり」と「タチバナ」で共通しているのでありました。


国会丼 - Wikipedia 国会丼 - Wikipedia


ちなみに、仙台近郊で変わりダネ丼を提供する店としては、「かつ断層丼」や「楽天丼」「イナバウアー丼」などを出す、川崎町の「よーい丼」という店が有名ですが、営業日や開店時間がまちまちで、いつやってるのかわからない謎の営業形態のため、人気店にもかかわらず食べログでは「掲載保留」扱いになっているのでありました。
http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040201/4008800/
とにかく店主の個性が強く出た店で、万人にオススメはできませんが、合う人はクセになる店だと思いますね。オレはもう何年も行ってないけど。