雪の山形より帰還

昨日は、仙台に三浦しをん先生をお迎えした「せんだい文学塾」の講座に出席してまいりました。

まほろ駅前狂騒曲

まほろ駅前狂騒曲


んで、今日は山形の「小説家になろう講座」で、また三浦しをん先生のお話を聞いてきたのでありました。
しをん先生はダブルヘッダーでハードなスケジュールでしたが、終始ハイテンションでお話をされていたのが印象的でした。


講座のあとには、打ち上げの懇親会でもご一緒させていただきまして、しをん先生の『ガラスの仮面』愛、『キャンディ・キャンディ』愛の深さも感じさせていただきました。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)


というわけで、しをん先生とたっぷりお話をさせてもらい、帰途につくと雪がみっしり積もっており、こわごわと車を運転して仙台まで帰ってきたのでありました。
帰りの道中は、東北怪談同盟の盟友でもある根多加良くん(id:netaka)と2人という、死にそうにむさ苦しい車内で、しかも仙台に着いたとたんに「シメのラーメンを喰おう!」と新崎人生の徳島ラーメン店に入るという、野郎臭さが漂いすぎる深夜0時のワスなのでありました。

秘話

秘話

(この当時は、新崎がラーメン屋をやるなんて誰も思わなかったよなぁ……)


ちなみに、新崎人生の「徳島ラーメン人生」は、甘辛いすきやき風味の豚骨醤油スープに九州っぽい細固麺を入れ、甘辛く煮た豚ばら肉を乗せた独特のスタイルで、ご飯のおかずによく合うのでありました。セルフサービスで生卵が食べ放題、というさくら水産じみたサービスも好印象。東北では珍しい徳島ラーメン、近郊の方はいちどお試しください。

  • 徳島ラーメン人生 西多賀店

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4010954/