トゥインクル・トゥインクル・ハーマン・カーン

安倍首相がハーマン・カーン賞を受賞−授賞式で「重要演説」? - Japan Real Time - WSJ 安倍首相がハーマン・カーン賞を受賞−授賞式で「重要演説」? - Japan Real Time - WSJ

 安倍晋三首相は25日、米国の有力保守系シンクタンクであるハドソン研究所から、同研究所の創設者故ハーマン・カーン氏の名を冠した「ハーマン・カーン賞」を受賞する。同賞は、保守的な立場から国家安全保障に貢献した創造的でビジョンを持った指導者に毎年贈られているもので、米国人以外では初めての受賞となる。

 同賞はこれまで、ロナルド・レーガン元大統領、ヘンリー・キッシンジャー国務長官ディック・チェイニー前副大統領など米国の保守派指導者が受賞してきた。授賞式は25日にニューヨークで行われ、同研究所によれば、安倍氏は日本の経済改革と日米関係の持続的な重要性に関する「重要演説」を行う。ハドソン研究所は「安倍氏は、日本が活力を取り戻すために必要な改革を前進させようとしている変革期のリーダーである」と称賛した。

 カーン氏は、長年にわたり日本の保守派指導者と深い関係にあった。同氏は、1940年代に物理学者としてランド研究所に入所し、「水爆戦争論」で核戦略を論じた。その後は地政学の研究に転じた。

 カーン氏は、早くも1962年に日本の台頭を予想したことで名を馳せた。70年には「超大国日本の挑戦」を著し、日本が経済的にも、技術力でも、金融面でも超大国になるのは「ほぼ間違いない」と予言するとともに、軍事的にも、政治的にもグローバルな影響力を保持するだろうと述べた。

 ハドソン研究所では、11年12月に石原伸晃自民党幹事長(当時)が講演し、尖閣諸島(中国名:魚釣島)の早期国有化と自衛隊配備を提唱した。それに呼応して、同氏の父親で保守政治家として名高い石原慎太郎都知事(同)が12年4月に、同じく米国の著名保守系シンクタンクヘリテージ財団で講演、都による尖閣諸島購入計画を明らかにした。同年秋に日本政府が、都による購入を阻止するために同諸島を国有化した。

 安倍氏は、ナショナリスト的な傾向を隠そうとせず、日本の安全保障の強化を図っている。しかし、まず日本の主要な課題である経済・財政上の問題を解決しなければ安全保障の問題に取り組むことはできない。安倍氏のハドソン研究所での講演は、それにどう対処するつもりなのか、新たな手がかりを示す機会となろう。


記者:Mitsuru Obe

ハーマン・カーン賞というのはタカ派の政治家に与えられる賞のようですから、日本でいえばアパホテルの「真の近現代史観懸賞論文」みたいなもんでしょうかね。

安倍晋三論

安倍晋三論

ちなみに、ハーマン・カーンは『博士の異常な愛情』の主人公、ストレンジラブ博士のモデルの1人とも言われる、なかなか強烈な人物であります。無邪気に喜んでていいんですかね。



んで、この受賞を報じる東スポの公式ツイッターがこちら。


東スポはちょくちょくガンダムネタをやるんですが、まぁこのニュースならやむなしといったところでしょうか。アニメのせいでいろいろと目覚めることの多い日本人ですが、我々の世代にとって、初めてMの妖しい悦びを教えてくれた女王様(まぁ実際の地位は摂政なんだけど)といえば、ハマーン・カーン様にほかならないわけですよ。榊原良子様のお声も忘れがたい。


これはたまらんですなぁ。気分はマシュマー・セロか、あるいはアーカードか。

HELLSING III〈初回限定版〉 [DVD]

HELLSING III〈初回限定版〉 [DVD]