空手バカ一代

しばちゃん。

しばちゃん。

漫画家の国樹由香さん(喜国雅彦の奥さん)が、ツイッターでこんなことをつぶやいていました。



昇段試験に合格して、黒帯を取得したときのブログ記事はこちら。
黒帯はスタートライン : 漫画描き夫婦の他愛ない日記


国樹さんは2001年に極真会館に入門して、10年の修行を経て黒帯を取得されたそうです。
柔道の黒帯は中学生でも取れますが、極真の黒帯はそう簡単には取れないので、その努力がしのばれますね。


んで、このほど発行された「黒帯カード」を持参すると、世界中どこの道場でも出稽古ができるとのこと。さすがにワールドワイドな展開を見せる極真空手です。

世界ケンカ旅 (徳間文庫)

世界ケンカ旅 (徳間文庫)



それにしても。


もしこのカードを持って、間違って別の極真道場に行っちゃったらどうなるんだろう。

実録!! 極真大乱 大山倍達の死と、全国各派の真実

実録!! 極真大乱 大山倍達の死と、全国各派の真実

ブログの画像にある免状を見ると、館長は「松井章圭」になっています。


http://www.kyokushinkaikan.org/ja/
こちらが、松井章圭(超お金持ち)が館長をつとめる「国際空手道連盟極真会館」の公式サイト。


http://www.kyokushin-rengokai.com/index2.html
で、こちらは、その松井章圭の継承を認めない高弟たちが結成した「社団法人 国際空手道連盟極真会館」(別名・極真連合会)のサイト。
サイドバーを見ると、松井との裁判記録が報告されているあたりがまた味わい深い。


http://www.sokyokushin.com/
んで、こちらは、その極真連合会を除名された「妖刀村正」大石代悟と、脱退した長谷川一幸が設立した「国際空手道連盟極真会館」(別名・世界総極真)の公式サイト。

真伝ムラマサの蹴り―極真カラテ大石代悟 (BUDO‐RA BOOKS)

真伝ムラマサの蹴り―極真カラテ大石代悟 (BUDO‐RA BOOKS)

大石道場独自のサイトもあります。
http://www.kyokushin.ne.jp/


http://kyokushin-worldkarate.org/jp/index.html
それからこちらは、支部長協議会派を脱退した人たちが作った「国際武道空手連盟極真会館」。


http://www.kyokushinkan.org/japanese.htm
こちらは、松井派の最高顧問だった盧山初雄が、脱退して設立した「極真館」。

生涯の空手道―永遠なる武道

生涯の空手道―永遠なる武道


http://www.masuda-karate.com/
こちらは、松井章圭のライバルだった増田章の「極真空手増田道場」。

勝てる歩法 ?強い人は知っている運足術? (DVD付) (BUDO‐RABOOKS)

勝てる歩法 ?強い人は知っている運足術? (DVD付) (BUDO‐RABOOKS)


http://www.shinkyokushinkai.co.jp/
こちらは、三瓶啓二松井派から分裂して設立し、現在は「小さな巨人緑健児が代表をつとめる「新極真会」。

マンガ緑健児伝(KCピース)

マンガ緑健児伝(KCピース)


http://www.mas-oyama.com/
んでもってこちらは、大山倍達の遺族が設立した「国際空手道連盟極真会館総本部」の公式サイト。

わが夫、大山倍達 (角川文庫)

わが夫、大山倍達 (角川文庫)


一口に「極真」といっても、このようにいくつもの組織が存在し、互いに激しく争っています。

大山倍達の遺言

大山倍達の遺言


国樹由香さんも、いくら出稽古御免の黒帯カードをもらったからといっても、よその道場に行くのはよく確認してからにしてもらいたいものですね。


松井派のカードを持って、増田道場に行ったりしたらどうなるんだろうなぁ。きっと半殺しじゃすまねえだろうなぁ。