揚州八怪

さて。


昨日、仙台市民会館みうらじゅんいとうせいこうの「ザ・スライドショー12」を観覧してきたわけですが。


ザ・スライドショー」は1996年4月に初演されてから、今回の第12回まで16年間にわたって演じられている、息の長いイベントです。みうらじゅん単独公演でのスライド上映もあり、これまで上映されてきたスライドは膨大な数にのぼります。


その中でも、特に人気が高いネタの一つが、2001年の「ザ・スライドショー6 みうらさん、前夜祭ってなんだよ?」で上映された「瑠璃仙」です。

  • 8人の食いしん坊


「瑠璃仙」のチラシ

第6回で発表された作品。みうら宅に届けられた麻布の宅配弁当屋「瑠璃仙(るりせん)」のチラシの文章をいとうが朗読するだけの内容だが、その文章が「8人の喰いしんぼう」の起業の顛末や、あまりにも幼稚な失敗談などの赤裸々過ぎる近況などで綴られており、いとうが爆笑のあまり膝から崩れ落ち、文字通り抱腹絶倒してしまったほどのものだった。DVD収録時には、オーディオコメンタリーにて「瑠璃仙」は今は存在していないことが報告され、みうらは「もっと早く紹介して盛り上げてやればよかった」と述べていた。


Wikipediaザ・スライドショー」の項より

同じ職場で働いていた「8人の喰いしん坊」が、社長に談判して出資を募り、お弁当の宅配業「瑠璃仙」を始めるものの、失敗を重ねる顛末がひたすら味わい深い文章でつづられていて、何回見ても飽きません。いとうせいこうのツッコミもすばらしく、好事家たちが今もなお愛し続けるネタであります。


チラシは4枚目までで終わり、オーディオコメンタリーによれば「瑠璃仙」は現存しないとのことで、8人の喰いしん坊たちがその後どうなったのかは杳として知れませんでした。


ところが、検索しているうちにある情報がひっかかりました。


http://www.whistle-miyoshi.co.jp/company/


現在、東京・千葉・神奈川・埼玉で「中国ラーメン 揚州商人」をチェーン展開しているホイッスル三好という会社が、あの「瑠璃仙」の営業母体だったのです。

沿革

1990年(平成2年)4月 株式会社ホイッスル三好設立 弁当宅配事業「瑠璃仙」麻布店開店
         7月 瑠璃仙西新宿店開店
1994年(平成6年)2月 弁当宅配事業を営業譲渡

「瑠璃仙」は売却されて今は現存しませんが、会社はその後もフードビジネスを続けていたんですね。2003年から翌年にかけては、立川市で「らーめん瑠璃仙」も営業していました。「ザ・スライドショー」で紹介された後のことですよ!


8人で始まり、メンバーチェンジを経て21人になった仲間たちのうち、何人が現存しているのかはわかりませんが、HPにある言葉を見ていくとどうもあのチラシと近いセンスを感じるんですよねぇ……


http://www.whistle-miyoshi.co.jp/company/greeting.html
(社長の挨拶)


http://www.whistle-miyoshi.co.jp/about/
(お店のコンセプト紹介)

みうら&いとうのコンビにも、一度ここで食事をしてもらいたいものです。