ザ・ズンドコTV

見るともなくテレビでTBS系をつけておりましたら、近年まれに見るすさまじい放送事故に遭遇いたしました。


問題の番組は、21時〜21時54分の、中居正広江角マキコAKB48を迎えて司会をする歌番組「火曜曲!」です。


色々なアーティストの秘蔵ライブ映像を流して、「CM明けには中居くんの秘蔵映像です!」と煽りを入れてCMへ。


そしてCMが明けると、こんな静止画像が表示されました。

どう見ても心霊写真です。
この映像のまま画面が1分ほどフリーズしたかと思うと、またCMへ。しかしCMも回線の悪いYouTubeみたいにカックカク。


んで、2回目のCMが明けると、中居くんの歌はすっ飛ばしてなぜかAKB48の”UZA”が流れました。

UZA【多売特典生写真付き】(Type-A)(通常盤)

UZA【多売特典生写真付き】(Type-A)(通常盤)

AKBが終わるとまたCM。
それから、CMが明けると今度こそ中居くんの歌です。2005年に小田和正の「クリスマスの約束」で共演したときの”夜空のムコウ”デュエットでしたが、マトモに放送したとしても放送事故クラスの歌が、しかも途中でブツッと切れてまたCMに行くという奇跡のような流れです。
夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

今度はCM明けに何が起こるのか、と期待しておりましたら、なんとさっき流したAKBの映像をまた流すという、ゴリ押しにもほどがあるネ申展開。

”UZA””UZA”ってUZAいのはお前らだろ! という視聴者のツッコミも虚しく、もう一度AKBの映像が流れてまたCM。困ったらCMを流す、というマニュアルでもあるんでしょうか。


CMが明けると、懐かしさすら感じさせる、古式ゆかしい「しばらくお待ちください」の画像。ここまで来るとだいぶ楽しくなってきました。

そしてここから復帰すると、今週の目玉企画である、大島優子高橋みなみによるSMAP東京ドーム公演の舞台裏リポート。

しかし途中でブツッと終了。タイムアウトによる強制終了となりました。
傑作だったのがその直後にカットインされた「リンカーン」の番宣。松本人志が、

そんなことってある? と、視聴者の気持ちを代弁してくれたのでありました。このタイミングは奇跡としか言いようがありません。

最後は松ちゃんが全部持っていってしまいましたね。


火曜曲!」と「リンカーン」にまつわる放送事故では、5月にも「リンカーン」放送中になぜか「火曜曲!」で使われた映像がカットインされるというアクシデントがありました。


しかし、今回の事故は番組の構成自体がグズグズに崩れるというすさまじいズンドコぶりで、テレビの歴史に残るであろうことは確実です。オチまで含めれば、個人的には「8時だョ! 全員集合」の停電にも匹敵する面白さでした。