仙台オクトーバーフェスト

所用により、仙台市中心部を車で走っていましたら、錦町公園で何やらテントが多数出ており、賑わっているのを目にしました。


帰って調べてみたら、9月14日〜23日まで、「仙台オクトーバーフェスト」が開催されているんですね。

http://www.sendai-oktoberfest.jp/

ビールを楽しむドイツ語

ビールを楽しむドイツ語


42種類のビールが飲めるとのことで、なかなか本格的です。
ぼくはいつも車で移動しているので、滅多にお酒を呑むことはないんですが、ただしハム・ソーセージ類には目がないので、期間中にいちど行ってみようかな。岩出山家庭ハムはいつ喰っても超うまいし、宮城産の牡蠣も食べられるみたいだし。


http://www.sendai-oktoberfest.jp/food/
http://www.sendai-oktoberfest.jp/food/images/food_iwadesan01.jpg
http://www.sendai-oktoberfest.jp/food/images/food_glockle01.jpg
http://www.sendai-oktoberfest.jp/food/images/food_kakiya01.jpg


ですけどね。


ぼくの記憶が確かなら、6月ごろにも同じイベントがあったはずなんですよ。そっちには結局行かなかったけど。


どういうことか調べてみましたら、全国7会場で開催される「オクトーバーフェスト」日本版があり、6月にはこれが仙台で開催されました。現在は神戸と長崎で開催中です。
http://www.oktober-fest.jp/index.html


つまりオクトーバーフェストin仙台」と「仙台オクトーバーフェスト」という別々のイベントが、季節を変えて、同じ会場で開催されているんですね。本家と元祖の争いみたいなもんでしょうか。
最近は日本でも各地でオクトーバーフェストが開催されていますが、年に2回やっているのは仙台ぐらいでしょう。東京主導のイベントに対し、地元主導でも同じ内容の対抗イベントをやるあたりは、さすがに閉鎖的な東北らしいです。まぁどっちもパチモンには違いないんですけど。
[rakuten:three-piece:10000258:detail]
こういうパイオツカイデーなチャンネーがいるかどうか、も気になるところですね。