スポーツ映画ベストテン・結果発表

11月1日から昨日まで募集した「スポーツ映画ベストテン」には多数のご参加をいただき、まことにありがとうございました。


のべ110名さまより、397本の映画が挙げられました。中にはかなり強引なものも少なくなかったのですが、「いんだよ細けぇことは」の精神でどんどんカウントさせていただきました。種目「階段登り」とか「一人キャッチボール」とか「セックス勝負」などもありました。


採点基準は、1位を10点、2位を9点、3位を8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位を2点、10位を1点といたします。


「順不同」の場合は一律5.5点とし、応募者さまの方で点数の割り振りを指定している場合は、そちらに従いました。


では、ベストテンを発表いたします。

順位 得点 題名 監督 主演 種目
257.5 少林サッカー チャウ・シンチー チャウ・シンチー サッカー、中国拳法
249 レスラー ダーレン・アロノフスキー ミッキー・ローク プロレス
236.5 ロッキー ジョン・G・アヴィルドセン シルヴェスター・スタローン ボクシング
160.5 ローラーガールズ・ダイアリー ドリュー・バリモア エレン・ペイジ ローラーゲーム
110 ミリオンダラー・ベイビー クリント・イーストウッド ヒラリー・スワンク ボクシング
102 メジャーリーグ デイヴィッド・S・ウォード チャーリー・シーン 野球
101 クール・ランニング ジョン・タートルトーブ レオン・ロビンソン ボブスレー
96 インビクタス/負けざる者たち クリント・イーストウッド モーガン・フリーマン ラグビー
91 俺たちフィギュアスケーター ウィル・スペック&ジョシュ・ゴードン ウィル・フェレル フィギュアスケート
10 85.5 がんばれ!ベアーズ マイケル・リッチー ウォルター・マッソー 野球


今回はトップ3が突出した強さで、投票開始からずっとしのぎを削っておりましたが、『レスラー』『ロッキー』の名作2本を抑えて『少林サッカー』が1位となりました。

少林サッカー [DVD]

少林サッカー [DVD]


『レスラー』と『ロッキー』は何度も逆転を繰り返す接戦でしたが、男の人生につきまとう痛みをこれ以上なく鮮やかに描いた『レスラー』が制することになりました。

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]


大本命と思われた『ロッキー』は、シリーズで票が分かれたためか3位にとどまりました。トップ50圏内に『ロッキー4』と『ロッキー・ザ・ファイナル』もランクインしており、合わせればぶっちぎりの1位となるところでした。


4位は、スポーツ映画というのみならずガールズ・ムービーとしても傑作である『ローラーガールズ・ダイアリー』。ハードな競技と少女たちのキュートさのギャップがまたたまりません。

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]


5位は、うってかわってビターな味わいの『ミリオンダラー・ベイビー』がランクイン。観ると死にたくなる劇薬映画ですが、そのドラマ性の重厚さには文句のつけようがありません。

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]


6位にランクインは、主題歌”ワイルド・シング”の響きも高らかな『メジャーリーグ』です。

メジャーリーグ [DVD]

メジャーリーグ [DVD]


実話をもとにした、笑って泣ける挑戦ドラマの傑作『クール・ランニング』は、7位と健闘しました。

クール・ランニング [DVD]

クール・ランニング [DVD]


8位は、こちらも事実に基づいた骨太な社会派ドラマの秀作『インビクタス』です。

インビクタス / 負けざる者たち [Blu-ray]

インビクタス / 負けざる者たち [Blu-ray]


9位はウィル・フェレルが日本でブレイクするきっかけであり、邦題『俺たち〜』シリーズを生み出した爆笑作『俺たちフィギュアスケーター』がまさかのランクインを果たしました。

俺たちフィギュアスケーター [DVD]

俺たちフィギュアスケーター [DVD]


トリをつとめる10位は、テイタム・オニールはじめ子役たちのキュートさとウォルター・マッソーの渋さが引き立てあった『がんばれ!ベアーズ』となりました。

がんばれ!ベアーズ [DVD]

がんばれ!ベアーズ [DVD]


11位から下は、こんな感じです。


それにしても、今回のベストテンでは「スポーツは苦手」「スポーツはやったことないけど」などと前置きしての参加が目立ちました。ぼくも中学時代に柔道部だっただけで、別に体育会系な人でも強い選手だったわけでもないんですが、それでも映画ファンブロガーの中ではかなりの少数派に入るのかもしれない、と思わされましたね。体育会系と文化系の間に横たわる深くて暗い川の存在を意識せずにはいられない、そんなベストテン集計結果となりました。


世間では金正日死去などいろんなニュースがありますが、うちのブログはこのネタであと数日ひっぱりますので。


397本すべてのデータが見たい、という方がいらしたら、ご連絡いただければExcelファイルをお送りします。


rainbowinthedarkあっとhotmail.co.jpまで。