プロレスラー「ウフフ」列伝(追記あり)

プロレススーパースター列伝 (1) (講談社漫画文庫)

プロレススーパースター列伝 (1) (講談社漫画文庫)

「ホゲ〜ッ!」二つ見落としがありましたので追加しました。

1巻 ブッチャー前篇

6巻 アンドレ


さて、引き続いて『プロレススーパースター列伝』まとめネタです。今日は「ウフフ」。


この漫画では、プロレスラーが笑うときに「ウフフ」という語が好んで採用されます。怪物的・ヒールキャラの場合は「グフフ」になりますが、「ウフフ」の語感には格別の味があるものです。

ウフフのお話 (文春文庫)

ウフフのお話 (文春文庫)

1巻 ブッチャー前篇

2巻 ブッチャー後篇、スタン・ハンセン篇

  • 93ページ ハンセン

3巻 ミル・マスカラス前篇

  • 「ウフフ」無し

4巻 マスカラス後篇、ザ・ファンクス前篇

  • 「ウフフ」無し

5巻 ファンクス後篇、タイガー・ジェット・シン前篇

  • 10ページ ドリーの婚約者バーバラ(架空の人物)

6巻 シン後篇、アンドレ・ザ・ジャイアント

  • 91ページ プロモーターの愛人(たぶんテキトーに描いた人)

7巻 馬場・猪木前篇

8巻 馬場・猪木後篇

9巻 タイガーマスク前篇

  • 20ページ タイガー

  • 64ページ エル・ソラール

  • 98ページ タイガー

  • 102ページ タイガー

  • 176ページ 佐山聡(ちなみにこのダジャレ親父が黒崎健時。気持ち悪いほど似ている)

  • 183ページ タイガー

10巻 タイガーマスク中篇

  • 70ページ タイガー

  • 84ページ タイガー

  • 151ページ タイガー

11巻 タイガーマスク後篇

  • 142ページ タイガー

  • 149ページ タイガー

  • 178ページ タイガー

12巻 ハルク・ホーガン前篇

  • 95ページ 猪木

  • 163ページ ホーガン

13巻 ホーガン後篇

  • 69ページ ホーガン

14巻 ブルーザー・ブロディ前篇

  • 「ウフフ」無し

15巻 ブロディ後篇

16巻 グレート・カブキ篇

  • 「ウフフ」無し

17巻 リック・フレアー篇

  • 「ウフフ」無し

講談社文庫11巻 カール・ゴッチ

  • 「ウフフ」無し


意外なことに、ほとんどがタイガーマスク篇に集中しているという結論が出ました。もっと満遍なく出てくるイメージがあったんですけどね。


前半ではほとんど出てきませんでしたが、BI砲篇で猪木が「倍賞美津子との恋がはじまって…ウフフ!」と「(談)」してからブレイクしたようです。後半になると、ベビーフェイスは「ウフフ」、ヒールは「グフフ」を多用するようになります。とくにブロディ篇は、登場するレスラーがブロディにフリッツ・フォン・エリック、アンドレ・ザ・ジャイアントアブドーラ・ザ・ブッチャーなどコワモテ系ばかりなので、ほとんどの人物が「グフフ」と笑うのでありました。


というわけで、明日は「グフフ」大全に挑戦しますが、果たしてついて来てくれる人がいるのやらどうやら。