美しい日本の私

東京で、111歳の高齢男性を区役所が表彰しに行ったら、実は30年以上前に「即身仏」になっていた、というのでニュースになっています。この男性の妻も数年前に死亡していて、その遺族年金を不正に受給していたのではないか、とテレビなどでかまびすしいですが、そういう問題か? と思えてなりません。


で、この事件を扱う産経ニュースでは、なぜかこんな写真を添えています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100730/crm1007302112018-n1.htm

111歳ミイラ化“名ばかり高齢者”他にもいる?

 111歳で、全国長寿番付2位とされた東京都足立区の加藤宗現さんが、30年以上前に亡くなっていたことが分かり、大騒ぎだ。「即身成仏する」と言い残し自宅の1室でミイラ化したというが、遺族は死亡届を出さず、区の訪問調査でも生存を強調。加藤さんを受給者とした老齢年金や遺族共済年金を不正受給していた。日本には現在、100歳以上の高齢者が約4万人存在するが、他にも“名ばかり高齢者”はいるのではないのか?(夕刊フジ


<中略>

 1899年(明治32)年生まれの加藤さんは、小説家の川端康成氏や、「のらくろ」でおなじみの漫画家、田河水泡氏、日本船舶振興会笹川良一元会長=いずれも故人=らと“同級生”。亡くなったとみられる1978年には、キャンディーズ解散コンサート、池袋サンシャインシティ開業、元巨人の江川卓氏をめぐる「空白の一日」事件などが起きている。

川端康成ぜんぜん関係ねえ。ただ同じ年に生まれたってだけじゃねえかよ。

眠れる美女 (新潮文庫)

眠れる美女 (新潮文庫)

まぁ、それにしてもいい写真だなぁ。どこからどう見ても邪悪の化身だよ。もしくはジェダイマスターか。

Star Wars - Statue: Yoda (Episode V)

Star Wars - Statue: Yoda (Episode V)



ちなみに、1899年に生まれた作家はほかにも大物ぞろいで、

作家以外にも、映画人では

なども同い年。あと、アル・カポネも同い年です。


こうして並べてみると、1899年生まれは実に錚々たる面々です。でも顔が面白いのはダントツで川端だなぁ。