死闘! ホワイト・ベース

だいたい毎日、朝の身支度のBGMがわりに、テレビの情報番組をつけっ放しにしている。ぼくのお気に入りはテレ朝の「やじうまプラス」だが、家族はフジ系の「めざましテレビ」をつけることが多い。どうも「めざましテレビ」は都市部のOL向けに特化しすぎているきらいがあって、うちの家人には合わないと思うのだが、どうやら「きょうのわんこ」だけを目当てにしているようだ。あと皆藤愛子は親父の大のお気に入りなのである。

もっと!きょうのわんこ  笑撃編 [DVD]

もっと!きょうのわんこ 笑撃編 [DVD]


というわけで、大塚アナウンサーやら軽部アナウンサーやらがしゃべっているのを、カフェオーレとクロワッサンにサニーサイドアップを添えた優雅な朝食(本当は納豆と温泉卵をぶっかけたどんぶり飯)を摂りながら、聞くともなしに耳に触れさせていると、どうもここ数日、ランバ・ラルがどうしたの、ランバ・ラル問題がどうのとかまびすしい。

機動戦士ガンダム 5 [DVD]

機動戦士ガンダム 5 [DVD]

お台場にガンダムが設置されていたとはいえ、ガンダムシリーズはその多くがテレ朝系で放送され、近年の『ガンダム00』はTBS系であり、フジ系は『∀ガンダム』を一部のネット局で放送した程度で、比較的縁の薄い局のはずだと思いながら画面に目をやった。


そこには、前原誠司国土交通相の姿があった。


ランバ・ラルではなく、八ッ場ダムの話題だったのであったのだった。
八ッ場ダム、とめどなく溢れる思考停止報道 - 保坂展人のどこどこ日記


報道する側も思考停止しているかもしれないが、ぼくの思考もかなり停止しているようであった。