邦画オールタイムベストテン・監督賞

では本日は、邦画オールタイムベストテンの監督賞を発表いたします。

順位 監督名 得点
深作欣二 239.5
宮崎駿 155
黒澤明 151
北野武 136
黒沢清 121.5
市川崑 114.5
岡本喜八 112.5
長谷川和彦 108.5
小津安二郎 95.5
10 大林宣彦 94

このような結果になりました。


深作欣二は、『仁義なき戦い』『仁義の墓場』『県警対組織暴力』などの実録路線から『復活の日』『ガンマー第3号・宇宙大作戦』に至るまで、単体でのベストテン入り作品こそないものの実に17本がランクインし、圧倒的な強さでナンバーワンです。

資金源強奪 [DVD]

資金源強奪 [DVD]

(『資金源強奪』では「ふかさくきんじ」名義ですが、今回は漢字表記で統一しました)


岡本喜八小津安二郎も、単体作品ではベストテン入りしませんでしたがコツコツとポイントを稼ぎ、監督ベストテンに入っています。

殺人狂時代 [DVD]

殺人狂時代 [DVD]

東京物語 [DVD]

東京物語 [DVD]


対照的なのが8位の長谷川和彦で、『太陽を盗んだ男』一本で108.5点を叩き出しています。


11位以下はこんな感じ。


成瀬巳喜男より石井輝男が上、というあたりは呼び掛け人の趣味を反映したものになってますね。


直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

めし [DVD]

めし [DVD]


というわけで、もう少しこのネタで引っ張りますので、なにかリクエストがありましたらどうぞ。