邦画オールタイムベストテン・結果発表

11月13日から12月14日まで募集していた「邦画オールタイムベストテン」には、コメント・トラックバックで86名様の参加・投票をいただき、全部で531本の映画がランクインいたしました。参加してくださった皆さまには、心より御礼を申し上げます。


では、集計が終了いたしましたので、ここに発表いたします。

順位 得点 作品名 公開年 監督 主演 製作 配給
108.5 太陽を盗んだ男 1979 長谷川和彦 沢田研二菅原文太 キティ・フィルムズ 東宝
58.5 犬神家の一族 1976 市川崑 石坂浩二高峰三枝子 角川春樹事務所 東宝
52.5 ルパン三世カリオストロの城 1979 宮崎駿 山田康雄島本須美 東京ムービー新社 東宝
49 下妻物語 2004 中島哲也 深田恭子土屋アンナ 下妻物語」製作委員会 東宝
47.5 ゴジラ 1954 本多猪四郎 中島春雄平田昭彦 東宝 東宝
45.5 天空の城ラピュタ 1986 宮崎駿 田中真弓横沢啓子 徳間書店 東映
45.5 (秘)色情めす市場 1974 田中登 芹明香花柳幻舟 日活 日活
41.5 キッズ・リターン 1996 北野武 金子賢安藤政信 オフィス北野・バンダイビジュアル オフィス北野
41.5 七人の侍 1954 黒澤明 志村喬三船敏郎 東宝 東宝
10 38.5 CURE 1997 黒沢清 役所広司萩原聖人 大映 松竹富士


こういう結果になりました。


太陽を盗んだ男』は、昨年に続いての邦画ベストワンとなりました。やはり強い。

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]


二位は、角川映画の第一弾であり、金田一耕助ブームの中心でもあった『犬神家の一族』。ちなみにリメイク版はランクインしませんでした。

犬神家の一族(1976) 廉価(期間限定) [DVD]

犬神家の一族(1976) 廉価(期間限定) [DVD]


三位は『カリオストロの城』。今回は宮崎駿作品でこれがベストワンになりました。

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]


四位は、中島哲也監督が、深田恭子という稀代のお人形さん女優を題材に、その魅力を余すところなく引き出した傑作『下妻物語』。深キョンもこの映画でロリータ服に目覚めました。

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]


五位は、怪獣映画というジャンルをこの一本で確立し、娯楽映画のみならず日本文化に多大な影響を及ぼした『ゴジラ』。

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]


六位は『天空の城ラピュタ』。『カリ城』にパヤオ映画一位の座は譲りましたが、今回もやはり強かった。


そして、昨年の『ラピュタ』は『伝説巨神イデオン・発動篇』と同率だったのですが、今年はまさかのロマンポルノ作品『(秘)色情めす市場』と同率。この二つが同点というのは、うちのベストテン以外ではありえないと思います。

(秘)色情めす市場 [DVD]

(秘)色情めす市場 [DVD]


八位は、北野武キッズ・リターン』と黒澤明七人の侍』が同点。

キッズ・リターン [DVD]

キッズ・リターン [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]


トリを飾る十位は、黒沢清の『CURE』がランクインいたしました。選んだ人、あんたは誰だ?

CURE キュア [DVD]

CURE キュア [DVD]


11位から下はこんな感じです。

以上です。



531本すべてのランキングが見たい、という方は、ご連絡くださればExelファイルをお送りします。

rainbowinthedarkあっとhotmail.co.jpまで。