邦画オールタイムベストテン

昨年の12月、うちのブログでは「映画オールタイムベストテン」というアンケート企画をやり、100人以上の方から投票をいただいて、たいへん楽しませていただきました。


http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203

というわけで、今年もやります。


前回は、12月3日から15日までと受付期間が短く、投票できなかったという意見もありましたので、今回は早めに受付を開始します。今日から、12月14日(日曜日)までとします。


で。


今年のテーマは「邦画オールタイムベストテン」とします。

参加方法

  • 好きな日本映画のベストテンを挙げていただきます。
  • ブログをお持ちの方は、ご自分のブログで書き、このエントリにトラックバックしてください。
  • ブログをお持ちでない方は、このエントリにコメントで書いてください。
  • バトンではありませんので、取り上げているブログを見ても、そちらではなくこのエントリに、トラックバックもしくはコメントをお願いします。
  • 書式は下の例を参考にしてください。

採点方法

  • 1位は10点、2位は9点、3位は8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位は2点、10位は1点とします。
  • 順位が付けられない方は「順不同」と明記してください。一律に5.5点とします。
  • 10本も選べない、という方は少なくてもいいですが、その場合、採点の都合上「順不同」扱いといたします。ご了承ください。

作品の選考基準

  • 実写、アニメ、ドキュメンタリー、Vシネマ、インディーズ、自主制作、ロマンポルノ、ピンク映画などなんでもありとします。
  • ただし、テレビドラマ、テレビアニメは、きりがないので対象外とします。
  • OVA、アダルトビデオは基本的に対象外ですが、Vシネマやアニメ映画、ピンク映画との区別が困難なため、「映画的に面白い」と思ったものなら投票していただいても可です。
  • シリーズ作品は、それぞれ独立した作品として扱います。「シリーズ全体への投票」は無効といたします。たとえば『網走番外地』への投票があった場合は、第一作への得点となります。

邦画の基準

  • 「日本市場向けに、日本の資本で制作された映画」を基本とします。
  • ただし、厳密な定義は困難なので、参加者さまが「これ邦画に入るかなぁ」と困るほど微妙な場合は、入れてしまってけっこうです。

選ぶときの注意

  • 昨今はリメイクばやりで、同名の映画がいくつも存在することが多いです。なるべく、公開年や監督、主演俳優などのデータを一言つけ加えておいてください。
  • 作品のデータは、JMDballcinemagoo映画などを参考にすると良いです。
  • 「こんなの選んだらバカだと思われる」「好きじゃないけど映画史的にこれは外せない」など、不純なことは考えない方が楽しく選べます。

washburn1975のベストテン

  1. 太陽を盗んだ男(1979東宝長谷川和彦監督、沢田研二菅原文太主演)
  2. 蘇える金狼(1979角川、村川透監督、松田優作風吹ジュン主演)
  3. エロ将軍と二十一人の愛妾(1972東映鈴木則文監督、池玲子、林真一郎主演)
  4. 女囚さそり・けもの部屋(1973東映伊藤俊也監督、梶芽衣子成田三樹夫主演)
  5. 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか1984東宝石黒昇河森正治監督、長谷有洋飯島真理主演)
  6. 県警対組織暴力(1975東映深作欣二監督、菅原文太松方弘樹主演)
  7. 江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間(1969東映石井輝男監督、吉田輝雄大木実主演)
  8. 沖縄やくざ戦争(1976東映中島貞夫監督、松方弘樹千葉真一主演)
  9. ジャズ大名(1986大映岡本喜八監督、古谷一行財津一郎主演)
  10. DEAD OR ALIVE 犯罪者(1999大映三池崇史監督、竹内力哀川翔主演)

昨年の結果(邦画のみ)

  1. 太陽を盗んだ男
  2. 天空の城ラピュタ(1986東映宮崎駿監督、田中真弓横沢啓子主演)
  3. 伝説巨神イデオン発動篇(1982松竹、富野喜幸監督、塩屋翼戸田恵子主演)
  4. 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993松竹、押井守監督、富永みーな古川登志夫主演)
  5. ゴジラ(1954東宝本田猪四郎監督、中島春雄平田昭彦主演)
  6. キッズ・リターン(1996オフィス北野、北野武監督、安藤政信金子賢主演)
  7. 王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987東宝東和、山賀博之監督、森本レオ弥生みつき主演)
  8. 時をかける少女(1983角川、大林宣彦監督、原田知世高柳良一主演)
  9. 風の谷のナウシカ1984東映洋画、宮崎駿監督、島本須美榊原良子主演)
  10. CURE(1997松竹、黒沢清監督、役所広司萩原聖人主演)

こんな感じでお願いします。


では、ふるってご参加ください。