落ち穂拾い・その3

まだ「オールタイムベストテン」で引っ張りますよー。


では本日は、「シリーズで票が割れてしまった映画」をいくつか紹介します。


今回のベストテン企画では、「シリーズものはそれぞれ独立した作品として扱う」というルールがあったので、シリーズ内で得票が割れてしまい、ランクインしなかった作品がいくつもありました。

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ』(Ep4新たなる希望)は55.5点を獲得して4位となりましたが、Ep5『帝国の逆襲』も15点を獲得しており、合計すると一つランクが上がって3位となるところでした。

エイリアン

『エイリアン』は、リドリー・スコット監督の第一作が26.5点、ジェームズ・キャメロンの第二作が20点、合わせると46.5点で、ベストテン7位に入ります。


エイリアンVS.プレデター』にも3点入ってますが、これも含めるかどうかは判断に困るところですね。

ターミネーター

ターミネーター2』の人気が高く、35.5点を獲得して14位に入っていますが『1』も11.5点を獲得しており、合計すれば47点で、ベストテン圏内でした。

男たちの挽歌

男たちの挽歌』『2』と『狼/男たちの挽歌・最終章』はそれぞれ17点、18点、15.5点を獲得しており、合計すると50.5点で、こちらもベストテン圏内に入るところでした。

ロード・オブ・ザ・リング

単独でも強かったのですが、『旅の仲間』(32点)『二つの塔』(9点)『王の帰還』(20点)を合わせると61点となり、実質3位です。

ちなみに、ラルフ・バクシによるアニメ版も7点を獲得しています。
ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 [DVD]

インディ・ジョーンズ

インディ・ジョーンズ』シリーズでは、第一作『レイダース/失われた聖櫃』が16点、第二作『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』が17点とキレイに分かれました。これを一つにまとめると33点で、ベスト20に入る点数になるところでした。

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

ゴジラ

昭和29年のオリジナル版が31点で23位に入っていますが、『FINAL WARS』『ゴジラvsビオランテ』『ゴジラ対ヘドラ』の点数を合わせると43点となり、これもベストテンに入ります。

ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)

ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)

ゴジラ DVDコレクションII(7枚組)

ゴジラ DVDコレクションII(7枚組)

ゴジラ DVDコレクションIII(6枚組)

ゴジラ DVDコレクションIII(6枚組)

ガメラ

平成版の『ガメラ2 レギオン襲来』『ガメラ3 邪神覚醒』がそれぞれ13点と14.5点、昭和シリーズの第五弾『ガメラ対大悪獣ギロン』に3点で合計30.5点。ベスト30に入ります。

ガメラ2 レギオン襲来 [DVD]

ガメラ2 レギオン襲来 [DVD]

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 [DVD]

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 [DVD]

ガメラ対大悪獣ギロン [DVD]

ガメラ対大悪獣ギロン [DVD]

ドラえもん

のび太と鉄人兵団』に15点、『のび太の宇宙開拓史』に1点、『のび太の恐竜』に7点、『のび太の恐竜2006』に6点とバラけており、合計すると29点でベスト30圏内。

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 [DVD]

機動戦士ガンダム

哀・戦士篇』(7.5点)『めぐりあい宇宙篇』(17点)『逆襲のシャア』(2点)で合計26.5点、ベスト40に入ります。意外に低かったですね。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動警察パトレイバー

『2』が33.5点で18位に入っていますが、『1』は7点、『3』も8点を獲得しており、合計で48.5点、ベストテンに入ります。

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

金田一耕助

やや無理のあるまとめ方ではありますが、石坂浩二の1976年版『犬神家の一族』(6.5点)、古谷一行の『金田一耕助の冒険』(9点)、中尾彬の『本陣殺人事件』が6点を獲得しており、21.5点でなんとかベスト50圏内。

犬神家の一族(1976) 廉価(期間限定) [DVD]

犬神家の一族(1976) 廉価(期間限定) [DVD]

金田一耕助の冒険 廉価(期間限定) [DVD]

金田一耕助の冒険 廉価(期間限定) [DVD]

本陣殺人事件 [DVD]

本陣殺人事件 [DVD]

仁義なき戦い

この形式でいちばんワリを喰ったのがこのシリーズで、『1』が4点、『広島死闘篇』が6点、『代理戦争』が7.5点と、合計しても17.5点で70位程度にとどまりました。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

あの5本のうちから、1本を選ぶのはやっぱり難しかったですね。


もし、”シリーズ全体への投票も可”だったら、間違いなく上位入賞してたと思うんですけどね。