ゴートゥ虎眼流!ゴートゥ虎眼流!

本日はWOWOW無料放送デーで、今月19日から放送されるアニメ版『シグルイ』が特別先行放送されました。


冒頭で、山口貴由先生のインタビューをしばし流し、本編へ。

第一話では、

  • 忠長の切腹
  • 駿河城御前試合の紹介
  • 鳥居土佐守の陰腹
  • 藤木・伊良子の登場
  • 無明逆流れの構え

  ↓
そして回想に突入
  ↓

  • 「痛くなければ覚えませぬ」
  • 伊良子の道場破り
  • 骨子術により藤木敗北
  • 牛股師範代登場

ここまででした。


今回は、昼間の先行放送ということもあってか、鳥居家老の臓物はボカシ処理がなされ、全体的に色味が抑え目な映像になっておりました。

北斗の拳』みたいに、透過光で光る血が吹き出たらヤだなぁと思ってたのですが今のところ血はちゃんと赤いです。


制作がマッドハウスということもあり、空気感は『BLACK LAGOON』に近いものを感じます。



第一話の道場破りシーンから、ちゃんと宗像進八郎・丸子彦兵衛・興津三十郎・山崎ちゅぱ右衛門の変態剣士四人組も出ています。

虎眼先生はまだ出てきません。昼間の放送には堪えられない、という判断でしょうか。


そういえば昨夜、『世界ふしぎ発見!』で、鯉を生きたままサッと唐揚げにして、生きたまま食べるという中国山西省の料理を紹介していたのですが、思わず「ごゆるりと…」と言いたくなってしまいました。

ちなみに権左衛門師範代の声は屋良有作です。



んで。



シグルイ』の後は『DMCと新聞に書いてあったので、「え?アニメ化とか聞いてねえし」と思ってたら『Devil may cry』のアニメ版でした。

デビル メイ クライ 4 - PS3

デビル メイ クライ 4 - PS3

まぎらわしいんだよ!ダンテさんはSATSUGAIとか歌わねえよ!

  • SATSUGAI』伊良子バージョン

拙者は無明の逆流れ 昨日は涼之介斃したぜ

拙者は無明の逆流れ 明日は山崎斬ってやる


斃せ!斃せ!師匠など斃せ!

SHIGURUIせよ SHIGURUIせよ
SHIGURUIせよ SHIGURUIせよ


道場を血に染めてやれ!

  • 『グロテスク』掛川バージョン

シグルテスク  内臓両断
シグルテスク  内臓異臭

シグルテスク  目ん玉しゃぶり
シグルテスク  大脳うどん玉