パイナップルARMY

中国では、日本政府の尖閣諸島国有化に端を発した反日デモが拡大の一途をたどり、商業施設や工場が襲撃されるに至っています。毛沢東の肖像を掲げる集団も多く見られており、これまでの反日デモとは違う性質が感じられます。中国の現体制への不満がここで爆発しているようで、文化大革命の再来を思わせるものがありますね。

THE BEATLES 1967 - 1970

THE BEATLES 1967 - 1970

ジョン・レノンが「チェアマン・マオの写真を持ち歩いてるようじゃ、革命なんてとてもムリだね」と歌ってから、もう40年以上経ちましたが、中国人民にはいまだ届いていないようです。


この動きに対し、日本ではどう反応すべきか。「中国嫁日記」の人(オレはあの人があんまり好きではないんだけど)は「日本に住む中国人には親切にしよう」と呼びかけていて、奥さんも、中国の友人から「中国人は日本人に襲われるから帰国したほうがいい」と言われて「日本人そんなコトしないデショ」と憤っているとのこと。
退院と暴動 : 中国嫁日記


本当に日本人が「そんなコトしない」かどうか、「行動する保守」界隈を見ているとあやしいものですが、まぁあの子たちが「襲う」といってもせいぜいトラメガで叫ぶぐらいでしょうから、そう大事にはならないだろうとタカを括っておりましたら、意外なところで行動する人が現れたようで。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120917/crm12091712380004-n1.htm

「中国の反日デモに抗議」なのにロシア大使館前で車に放火… 自称自営業の男を現行犯逮捕

 17日午前9時10分ごろ、東京都港区麻布台のロシア大使館前の路上に軽自動車が停車し、車内から降りてきた男が、持っていたプラスチックのタンクに入った灯油のような液体を車内にまき、花火で火をつけた。軽自動車は炎上。付近を警戒中だった警視庁麻布署員らが男を取り押さえ、放火容疑で現行犯逮捕した。けが人はなかった。

 同署によると、逮捕されたのは神奈川県海老名市下今泉、自称自営業、遠藤正文容疑者(57)。

 「尖閣諸島をめぐる中国の反日デモなどに抗議しようと思った」などと供述しているといい、同署はなぜロシア大使館前で車に火をつけたかなど、動機について慎重に調べている。


中国大使館と間違えたのか、それとも田母神閣下よろしくコミンテルン幻想にとりつかれているのか、いずれにしても意味不明であります。


いっぽう、福岡ではこんな動きがありました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120917/k10015077431000.html

中国総領事館に発煙筒 男の身柄確保

17日午後6時ごろ、福岡市にある中国の総領事館に、男が発煙筒2本を投げ入れ、車で逃走しました。
警察によりますと、けが人はなく、投げ入れたとみられる男の身柄を確保したということで、詳しい状況を調べています。


17日午後6時ごろ、福岡市中央区地行浜にある中国の総領事館に、男が発煙筒を投げ入れるのを警備に当たっていた警察官が見つけました。
警察によりますと、男は、灰色のワンボックスカーを領事館の前の道路に止めたあと、車から出てきて、中央分離帯付近から発煙筒2本を領事館の敷地内に投げ入れ、車に戻って逃走したということです。
発煙筒は2本とも発火した状態で投げられましたが、けが人はいないということです。
警察によりますと、投げ入れたとみられる男の身柄を確保したということで、詳しい状況を調べています。
総領事館によりますと、発煙筒は長さ10センチほどで赤い色をしていて、敷地内の建物の正面玄関付近に落ちていたということです。
中国総領事館は、「警察と協力しながら情報の収集にあたっている」と話しています。

投げ入れた男が何者か、現時点ではわかりませんが、福岡県なのに手榴弾じゃなく発煙筒で済んでよかったと言わざるを得ないですね。

サン・プロジェクト マガジン・オプション 手榴弾型BBボトルMkII (パイナップル形)

サン・プロジェクト マガジン・オプション 手榴弾型BBボトルMkII (パイナップル形)



http://www.police.pref.fukuoka.jp/boutai/yakujyu/bomb110.html


福岡県警では、手榴弾の情報を通報すると、1個10万円の報奨金が貰えるそうですが、領事館に投げ込まれた発煙筒はいくらの価値になるんでしょうか。


ちなみに、仙台で「手榴弾」といった場合、八木山にあって東北大や東北工大の学生がよく集う定食屋「佐々久」の唐揚げのことを指します。ありえないほどの大盛りと、とくにうまいわけでもない味(まったく味のない味噌汁、ものすごく辛いスパゲティがついてくる)で有名な店です。仙台を舞台にしたニトロプラスのエロゲ『スマガ』にも出てくるほどの名物店です。


その危険さについては、各自「佐々久」で検索のこと。ちなみにオレも一度訪問したことがありますが、完食できずギブアップしたほどでした。