せんだい文学塾 2019年度スケジュール

さて、今年も年頭に1記事書いたっきり2ヶ月も放置していたこのブログですが、運営に携わっている「せんだい文学塾」で、受講生が地元の文学賞「仙台短編文学賞」において大賞と仙台市長賞を受賞いたしましたので、こちらでも報告いたします。 <仙台短編文…

There Must Be More To Life Than This

さて、はてなダイアリーからはてなブログへのインポートも完了したことだし、1本ぐらいは新しい記事を書いておこう。 この2ヶ月ほど、ぼくはだいたいいつも『ボヘミアン・ラプソディ』のことばかり考えてすごしておりました。 ボヘミアン・ラプソディ(オリ…

映画映画ベストテン:結果発表

12月16日まで募集していた「映画映画ベストテン」にご参加いただいたみなさま、今年もありがとうございました。 総勢73名の方により、265本に及ぶ作品がリストアップされました。 「映画映画」というテーマの縛りはかなりキツいかと思いましたが、…

映画映画ベストテン

すっかり廃墟と化してしまったこのブログですが、毎年やってきたこの企画だけはやりたいと思います。もうすぐサービス終了となるはてなダイアリーでは、これが最後の映画ベストテンとなります。まぁ年明けにははてなブログにインポートするつもりなので、感…

時計じかけの姉

今年になってから7回しかこのブログを更新してなくて、しかも告知とベストテン企画ばっかりだということに気づきました。 2005年から2016年まで、12年も毎日更新してたのに、一旦やめてしまうともうこんな感じになってしまいます。習慣というのは…

お酒映画ベストテン:結果発表

さて、予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、ゴールデンウイークに募集した「お酒映画ベストテン」の結果を発表したいと思います。 今回も破壊屋さんのアシストをいただき(というより丸投げに近い)集計作業は迅速に済んでいたのですが、連休明け初日にワイ…

お酒映画ベストテン

春ですね。みなさんお元気ですか。変わりはありませんか。友だちできましたか。山は死にますか。川は死にますか。いくらブタ箱の臭いまずい飯がうまくなったところでそれで自由になれましたか。闇に沈む月の裏の顔をあばき青い砂や石をどこへ運び去りました…

山形小説家・ライター講座 2018年度スケジュール

昨日は「せんだい文学塾」の年間スケジュールを紹介しましたが、今日は姉妹講座である「山形小説家・ライター講座」の年間スケジュールをここで紹介いたします。 ※以下敬称略 4月22日(日)14時〜16時開講 講師:吉村萬壱(芥川賞・島清恋愛文学賞作…

せんだい文学塾 2018年度スケジュール

さて、すでに2018年度がスタートしておりますが、ぼくが会長をつとめる「せんだい文学塾」本年度のスケジュールを、こちらでも発表いたします。 ※以下敬称略 4月21日(土)16時開場、16時30分〜18時30分開講 講師:中島京子(直木賞作家)…

第一回仙台短編文学賞:受賞作発表

荒蝦夷、河北新報社、プレスアートが主催した「仙台短編文学賞」、第一回の受賞作が発表されました。 http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180310/0000466.html 仙台短編文学賞 初の大賞決まる 東日本大震災をきっかけに新たに創設された「仙台短編文学賞」…

武田一義トークショー兼サイン会@仙台

久しぶりの更新となりましたが、やはりイベント告知です。 http://www.blg.co.jp/kikuya/shops/sendai/# 特報!「ペリリュー−楽園のゲルニカ− 4巻」発売記念! 武田一義先生トークショー兼サイン会 開催!! 【開催日】3/10(土)13時〜第46回日本…

おわりの一歩

さて、今年も既に半月が過ぎ去りましたね。 去年から、たまに書くといいつつほぼ告知しか打たない廃墟となってしまったこのブログではありますが、たまにはとくに意味もなくダラダラと思いついたことを書くのもまたよし、ということで今年最初のエントリを。…

映画オールタイムベストテン2017:落穂拾い

さて、前回の結果発表から一週間ほど間が空きましたが、恒例の「1点映画」「5.5点映画」(順不同でひとりだけ投票した映画)をここで発表します。 映画オールタイムベストテン2017:1点映画 或る夜の出来事 ロビンソンの庭 デッドプール 悲情城市 …

映画オールタイムベストテン2017:結果発表

10月31日から12月17日まで募集した「映画オールタイムベストテン2017」には多数の投票をいただきまして、まことにありがとうございました。 総計119名のみなさんにご参加いただき、723本に及ぶ映画がリストアップされました。 今回も破壊…

今月の告知

さて、今月の告知をここで。 今月の講師(せんだい文学塾・山形小説家ライター講座 共通) ◆角田光代(かくた・みつよ)先生 1990年に『幸福な遊戯』で第9回海燕文学新人賞を受賞。2005年に『対岸の彼女』で第132回直木賞を受賞。他にも数多くの…

震災と文学 2017年度後期

アクセスが伸びているうちに、催し物の告知です。 東北学院大学地域共生推進機構 連続講座〈震災と文学〉2017年度後期 ■11月10日(金) 18:00〜19:30 「さかな記者がみた石巻の6年」 高成田享 仙台大学教授 ■11月17日(金) 18:00〜19:30 「仙台に文学賞…

映画オールタイムベストテン:2017

さて。 年初で「毎日更新はやめますが、週一ぐらいで何か書きたいと思います」などと言いつつ、講座の告知しか打たない廃墟となってしまった、当ブログであります。 思えば、ぼくがブログを始めてから12年間、こうやって消えていったブログをたくさん見送…

今月の告知

【新潮新人賞決定】明日7日発売の新潮11月号にて、第49回新潮新人賞を発表します。激論3時間、応募総数1969篇から選ばれたのは佐藤厚志「蛇沼」と石井遊佳「百年泥」。特設サイトで受賞者インタビューを公開。新たな才能の登場に御注目を!https://t.co/lbGc…

今月の告知

今月の「せんだい文学塾」と「山形小説家・ライター講座」の告知です。 せんだい文学塾 9月23日(土・祝)16時開場、16時30分〜18時30分開講 講師:乾石智子(教育総研ファンタジー大賞作家) 乾石智子(いぬいし・ともこ)先生 山形県生まれ。…

今月の告知

講座の告知しか書かないブログになってしまったのは心苦しいところですが、何はともあれ8月の告知です。 せんだい文学塾 8月26日(土)16時開場、16時30分〜18時30分開講 講師:川本三郎(読売文学賞作家) 川本三郎(かわもと・さぶろう)先…

今月の告知

とうとう前回の更新から一ヶ月以上も空いてしまいましたが、何はともあれ今月の告知です。 せんだい文学塾 7月22日(土)16時開場、16時30分〜18時30分開講 講師:辻原登(芥川賞、日本芸術院賞作家) 辻原登(つじはら・のぼる)先生 1945…

今月の告知

「映画ベストテン」の続きをやる、と言いつつ諸事情により作業が停まっておりますが、それはそれとして、毎月恒例の告知です。 せんだい文学塾 6月17日(土)16時開場、16時30分〜18時30分開講 ※通常月より一週早めの開講となります 講師:東山…

コマイぬ よみ芝居「あの日からのみちのく怪談」東京公演・女川公演

渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉の通販/東北怪談同盟/黒木 あるじ - 小説:honto本の通販ストア ぼくも一篇寄稿した『渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉』が、昨年に続いて、「コマイぬ」さんによる朗読劇として上演されます。 https://www.comainu.…

「震災と文学――危機の時代に」

もろもろお世話になっている(有)荒蝦夷さんからのご案内で、きょうも告知です。 新緑の美しい季節となりました。 本年度の東北学院大学地域共生推進機構連続講座「震災と文学――危機の時代に」(企画・コーディネート/荒蝦夷)についてご案内申し上げます…

今月の告知

さて、毎月のことですが、「せんだい文学塾」と「山形小説家・ライター講座」の告知です。 せんだい文学塾 5月27日(土)16時開場、16時30分〜18時30分開講 講師:熊谷達也(直木賞&山本周五郎賞作家、仙台市在住) 熊谷達也(くまがい・たつ…

対決映画ベストテン:結果発表

3月29日〜4月29日まで募集した「対決映画ベストテン」には、多くの投票をいただきまして、ありがとうございました。 今回は「タイトルに対決する両者の名前が明記されている」というルールの縛りがキツかったのか、応募者は31名、挙げられた映画12…

本日しめきりです!!

投票受付中の「対決映画ベストテン」は、本日の深夜24時をもって受付終了となります! 対決映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <対決映画ベストテン受付中> まだの方はお急ぎください! どうぞよろしくお願いいたします!

今月の告知

「対決映画ベストテン」が、ルールの縛りがきつすぎたのか投票が伸び悩む現状ですが、それはともかく今月の告知です。 せんだい文学塾 4月22日(土)16時開場、16時30分〜18時30分開講 講師:藤田宜永(直木賞、吉川英治文学賞作家) ◆藤田宜永…

対決映画ベストテン

当ブログでは2007年から「映画ベストテン」募集企画を毎年開催しており、2015年からは春と冬の二回開催として、好評をいただいております。 2007年:映画オールタイムベストテン 映画オールタイムベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ! 2008…

せんだい文学塾 2017年度スケジュール

2016年度の「せんだい文学塾」全日程も終了いたしました。この1年、ご参加いただいたみなさまに心より御礼申し上げます。 それでは、2017年度のスケジュールをこちらでも発表いたします。新年度も豪華講師陣をお迎えいたしますので、どうぞよろしく…