暗獄怪談 或る男の死

11月29日、竹書房怪談文庫より単著第二弾『暗獄怪談 或る男の死』が発売されます。 暗獄怪談 或る男の死 (竹書房怪談文庫, HO-644) 作者:鷲羽 大介 竹書房 Amazon 前作より値上がりしていますが、その分ボリュームアップして全117本のエピソードが収…

暗獄怪談 憑かれた話

このブログに何か記入するのも1年ぶりで、書き方もすっかり忘れていますが、今回も本の宣伝です。 暗獄怪談 憑かれた話 | 竹書房怪談文庫 わたくしこと鷲羽大介、初の単著となる『暗獄怪談 憑かれた話』(竹書房怪談文庫)が11月30日に発売されます。 …

怪の細道 奥羽怪談

拙作の収録された実話怪談本が出ました。 https://amzn.to/2V0GppQ 奥羽怪談(竹書房) 奥羽怪談 (竹書房怪談文庫 HO 504) 作者:黒木 あるじ,小田 イ輔,高田 公太,斉木 京,大谷 雪菜,津村 しおり,平谷 美樹,鷲羽 大介,鶴乃 大助,葛西 俊和 竹書房 Amazon 今…

新・おっぱい映画ベストワン

一応自分用の覚え書きとして記録しておこっと。 もう公式のお許しも出たし、ネタバレとか配慮はしてません。あと未見の人が読んでもわかるようには書いてません。 初日の朝、まだ開店してないイオンモールの映画館に行って観てきたんです、『シン・エヴァン…

小人プロレスと都市伝説

最近また小人プロレスの話がよく出てくるので、ここでもまとめておきたいと思います。 <div class="hatena-bookmark-detail-info">&am…

瞬殺怪談 死地

3月29日発売の『瞬殺怪談 死地』に、鷲羽大介名義で怪談掌篇を寄稿しました。 瞬殺怪談 死地 (竹書房怪談文庫, HO-486) 作者:平山 夢明,黒木あるじ,黒 史郎,我妻俊樹,神 薫,田辺青蛙,つくね乱蔵,響 洋平,夜馬裕,鷲羽大介 発売日: 2021/03/29 メディア: 文…

ロック好きなら聴いておきたい古典100

はてな匿名ダイアリーで話題の、この記事を読ンだンですよ。 ロック好きなら高校生までに聴いておきたい古典100 お若い人は知らンだろうけど、ロックって2つあるンですよ。アタマいい人のロックと、アタマ悪い人のロック。言い換えれば都会ロックと田舎ロッ…

怪談四十九夜 断末魔

ところで、もう去年の話になっちゃうんですけど、黒木あるじ氏編集のアンソロジー『怪談四十九夜 断末魔』に、鷲羽大介名義で怪談実話を5本ほど寄稿しました。 怪談四十九夜 断末魔 (竹書房怪談文庫) 発売日: 2020/11/27 メディア: Kindle版 紙の本もあるし…

姿を見せた…大いなる標的

昨年の大晦日、井岡一翔vs田中恒成のWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチが開催されました。4階級制覇王者の井岡が、無敗で3階級を制覇し4階級目を狙う田中を迎え撃つ、という過去の日本ボクシング界に例のないほど華々しい実績を持つ両雄の激突であり…

漫画実写化邦画ベストテン:結果発表

10月31日のエントリで募集した「漫画実写化邦画ベストテン」には多数のご参加をいただき、まことにありがとうございました。 172名の方々から、382本におよぶ映画がリストアップされました。「えっこれも漫画原作だったの?」「これも映画化されて…

漫画実写化邦画ベストテン

さて、今年も絶賛放置していたこのブログですが、恒例の映画ベストテンだけはやります。いややらせてください! 過去の歴代ベストテン企画はこちら。 2007年:映画オールタイムベストテン washburn1975.hatenablog.com 2008年:邦画オールタイムベストテン w…

お料理の日々

コロナウイルスで外出自粛で云々、という話もいい加減飽きていますが、食べることしか楽しみがないのでエンゲル係数がどんどん上がるというのはみなさんも同じかと思います。 これは、厚切りベーコンとボロニアソーセージを、各種の野菜と一緒にオーブンで焼…

映画テン年代ベストテン:結果発表

10月30日から12月15日まで募集した「映画テン年代ベストテン」には、多数の投票をいただきまして、まことにありがとうございました。 washburn1975.hatenablog.com おかげさまで、ちょうど100名の方々から、475本に及ぶ映画がリストアップされ…

映画テン年代ベストテン

かつては毎日更新していたこのブログですが、2016年をもって毎日更新をやめ、それでも当初は週イチぐらいで書きたいなどと言っておったのがどんどん退化していき、2019年は今日まで2回しか更新していないというから、人間というのがいかに低きに流…

せんだい文学塾 2019年度スケジュール

さて、今年も年頭に1記事書いたっきり2ヶ月も放置していたこのブログですが、運営に携わっている「せんだい文学塾」で、受講生が地元の文学賞「仙台短編文学賞」において大賞と仙台市長賞を受賞いたしましたので、こちらでも報告いたします。 <仙台短編文…

There Must Be More To Life Than This

さて、はてなダイアリーからはてなブログへのインポートも完了したことだし、1本ぐらいは新しい記事を書いておこう。 この2ヶ月ほど、ぼくはだいたいいつも『ボヘミアン・ラプソディ』のことばかり考えてすごしておりました。 ボヘミアン・ラプソディ(オリ…

映画映画ベストテン:結果発表

12月16日まで募集していた「映画映画ベストテン」にご参加いただいたみなさま、今年もありがとうございました。 総勢73名の方により、265本に及ぶ作品がリストアップされました。 「映画映画」というテーマの縛りはかなりキツいかと思いましたが、…

映画映画ベストテン

すっかり廃墟と化してしまったこのブログですが、毎年やってきたこの企画だけはやりたいと思います。もうすぐサービス終了となるはてなダイアリーでは、これが最後の映画ベストテンとなります。まぁ年明けにははてなブログにインポートするつもりなので、感…

時計じかけの姉

今年になってから7回しかこのブログを更新してなくて、しかも告知とベストテン企画ばっかりだということに気づきました。 2005年から2016年まで、12年も毎日更新してたのに、一旦やめてしまうともうこんな感じになってしまいます。習慣というのは…

お酒映画ベストテン:結果発表

さて、予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、ゴールデンウイークに募集した「お酒映画ベストテン」の結果を発表したいと思います。 今回も破壊屋さんのアシストをいただき(というより丸投げに近い)集計作業は迅速に済んでいたのですが、連休明け初日にワイ…

お酒映画ベストテン

春ですね。みなさんお元気ですか。変わりはありませんか。友だちできましたか。山は死にますか。川は死にますか。いくらブタ箱の臭いまずい飯がうまくなったところでそれで自由になれましたか。闇に沈む月の裏の顔をあばき青い砂や石をどこへ運び去りました…

山形小説家・ライター講座 2018年度スケジュール

昨日は「せんだい文学塾」の年間スケジュールを紹介しましたが、今日は姉妹講座である「山形小説家・ライター講座」の年間スケジュールをここで紹介いたします。 ※以下敬称略 4月22日(日)14時〜16時開講 講師:吉村萬壱(芥川賞・島清恋愛文学賞作…

せんだい文学塾 2018年度スケジュール

さて、すでに2018年度がスタートしておりますが、ぼくが会長をつとめる「せんだい文学塾」本年度のスケジュールを、こちらでも発表いたします。 ※以下敬称略 4月21日(土)16時開場、16時30分〜18時30分開講 講師:中島京子(直木賞作家)…

第一回仙台短編文学賞:受賞作発表

荒蝦夷、河北新報社、プレスアートが主催した「仙台短編文学賞」、第一回の受賞作が発表されました。 http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180310/0000466.html 仙台短編文学賞 初の大賞決まる 東日本大震災をきっかけに新たに創設された「仙台短編文学賞」…

武田一義トークショー兼サイン会@仙台

久しぶりの更新となりましたが、やはりイベント告知です。 http://www.blg.co.jp/kikuya/shops/sendai/# 特報!「ペリリュー−楽園のゲルニカ− 4巻」発売記念! 武田一義先生トークショー兼サイン会 開催!! 【開催日】3/10(土)13時〜第46回日本…

おわりの一歩

さて、今年も既に半月が過ぎ去りましたね。 去年から、たまに書くといいつつほぼ告知しか打たない廃墟となってしまったこのブログではありますが、たまにはとくに意味もなくダラダラと思いついたことを書くのもまたよし、ということで今年最初のエントリを。…

映画オールタイムベストテン2017:落穂拾い

さて、前回の結果発表から一週間ほど間が空きましたが、恒例の「1点映画」「5.5点映画」(順不同でひとりだけ投票した映画)をここで発表します。 映画オールタイムベストテン2017:1点映画 或る夜の出来事 ロビンソンの庭 デッドプール 悲情城市 …

映画オールタイムベストテン2017:結果発表

10月31日から12月17日まで募集した「映画オールタイムベストテン2017」には多数の投票をいただきまして、まことにありがとうございました。 総計119名のみなさんにご参加いただき、723本に及ぶ映画がリストアップされました。 今回も破壊…

今月の告知

さて、今月の告知をここで。 今月の講師(せんだい文学塾・山形小説家ライター講座 共通) ◆角田光代(かくた・みつよ)先生 1990年に『幸福な遊戯』で第9回海燕文学新人賞を受賞。2005年に『対岸の彼女』で第132回直木賞を受賞。他にも数多くの…

震災と文学 2017年度後期

アクセスが伸びているうちに、催し物の告知です。 東北学院大学地域共生推進機構 連続講座〈震災と文学〉2017年度後期 ■11月10日(金) 18:00〜19:30 「さかな記者がみた石巻の6年」 高成田享 仙台大学教授 ■11月17日(金) 18:00〜19:30 「仙台に文学賞…